finbee

ニュース
News

プレスリリース 2022.04.12(火)

キャッシュレス時代の子どもの金融教育におこづかいの活用を提案。
小銭を使わずに貯金管理できる「こどものおこづかい貯金」の提供を貯金アプリfinbeeで開始!
~親子で過ごす「こどもの日」を子どものお金の理解を深める機会に~

株式会社ネストエッグ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田村 栄仁、以下「ネストエッグ」)が運営する自動貯金アプリ「finbee(フィンビー)」にて、キャッシュレス時代の子どもの金融教育のきっかけに活用いただける、小銭を使わずに貯金が管理できる「こどものおこづかい貯金」のパッケージ提供を4月12日から開始いたします。親の銀行口座をfinbeeに紐づけて「こどものおこづかい貯金」を作成いただくことで、アプリ上で貯金をすることができます。
■企画背景
キャッシュレス決済が普及し現金を使用する機会が減っていることで、子どもたちの“お金”に対する認識に変化が起こっています。例えば、「カードやスマホにお金が無限にあると思っている」、「お金がどこからきているかわからない」、「おつりがわからない」などです。親が子どもだった頃とは異なる決済環境となり、これまで自然に身についていたお金の価値を伝えることが難しくなっています。

下記のアンケート結果からわかることとして、お金に関して子どもに身に着けてもらいたいことは、「お金は働いて得られるものであること」、「目的のために貯めてお金を使うこと」と見受けられます。また、今後もキャシュレス決済が主流になると考える親が多く、キャッシュレス前提で慣れてほしいと考える人が、キャッシュレス前提で慣れてほしくない人の2倍以上にのぼります。

■調査名:「子どものお金・金融教育に関する調査」
調査手法:インターネット調査
実施時期:2022年3月31日~4月3日、対象者:19歳以下の子どもを持つfinbeeユーザー987名

このような背景から、finbeeではキャッシュレスでも子どもにお金の価値やお金を貯めることを教えやすくするために「こどものおこづかい貯金」のパッケージ提供を開始いたします。こどもがお手伝いをした際に渡すおこづかいを現金を使わずにアプリ上で貯金していくことで、役立つことで得られた報酬を貯金する体験をキャッシュレスでおこなうことができます。

親子でゆっくり時間がとれる大型連休期間である「こどもの日」に向けて、子どもの健やかな成長に不可欠なお金の学びを深める機会に役立ちたいと考えております。

■「こどものおこづかい貯金」活用方法
貯金アプリfinbeeは、ご自身の銀行口座を貯金用口座と連携し、貯金したい目的ごとに指定した貯金ルール・方法で貯金ができるサービスです。 

親のアプリで、子どもごとに「こどものおこづかい貯金」を作成し、子どもがお手伝いをしたときの報酬を「食器を洗ったら30円」などと決めて、「マイルール貯金」としてあらかじめ設定します。そして、お手伝いを実行したら貯金をしていきます。

※.マイルール貯金とは、自身で好きなルールと貯金額を決めておき、達成できれば、あらかじめ決めておいた額が貯金される仕組みです。


■使用イメージ例
1. 子どもがお手伝いをしたときの報酬を取り決める。例)「食器を洗ったら30円」「洗濯物をたたんだら50円」など
2.「こどものおこづかい貯金」を作成し、子どもと取り決めた報酬を「マイルール貯金」の貯金ルールとして設定。振返り通知がくるので、お手伝いをしていたら貯金を実行。
3. 子どもがお金を使用したいときには、「貯金取り崩し」で親の元口座にお金を戻して好きな支払手段で決済。

▼タイムライン画像


■メリット
・子どもが手伝いをして得られた報酬がどれくらいあるのかを数値で可視化できます。
・貯金用口座でキャッシュレス貯金をするので、使用時の支払手段は自由に選ぶことが可能です。
・入金、貯金の取り崩し履歴も「タイムライン」に記録されるので、「いつ、何をして貯めたのか」「何にお金を使ったのか」を振返れることで、子どもが実感を持ってお金を管理・理解する機会になります。

■ネストエッグについて
Fintechの促進で、お客様の金融行動や金融機関の在り方が大きく変化しているなか、決済・金融領域に強みを持つインフキュリオン子会社として、「人々の生活に寄り添う新しい金融サービスを提供することで、人生に躍動、自由、豊かさを提供する」という企業理念のもと、2016年4月に設立。「金融をもっと上手く使いこなしてもらえれば生活がもっと豊かになる」という思いから、誰にとっても身近な”貯金”という金融行動にフォーカスし、「気がついたら金融に触れている」「欲しいものが手に入る」そんな世界を目指して貯金アプリ「finbee」を開始・運営。貯金アプリ「finbee」を通じて、金融への関心向上・利用を促進することで、お客様の目標、願い、夢の実現にバンソウしています。


ダウンロードは
こちらから!
イラスト

App StoreGoogle Play Store