銀行との契約内容
株式会社ネストエッグ(以下「当社」といいます。)は、銀行法第52条の61の10第3項に基づき、銀行との電子決済等代行業に係るAPI接続契約内容の一部を公表いたします。

1. 利用者に生じた損害賠償責任の分担について

  • (1) API接続により提供される当社サービスに関して、利用者に損害が生じた場合、当社が利用者への対応窓口となり、損害を賠償又は補償を行います。

  • (2) 1.(1)の損害が銀行の責に帰すべき事由によるものであるとき等、当社が利用者に賠償又は補償した損害の全部又は一部を銀行に求償することができる場合があります。

  • (3) 1.(1)の損害が銀行又は当社の責に帰すことができない場合、銀行及び当社は、当該損害に係る負担について、誠実に協議を行います。

  • (4) 銀行は、銀行の責に帰すべき事由があると考えられる一定の場合について、利用者に対して損害を賠償又は補償を行うことがあります。

  • (5) 1.(4)の損害が当社の責に帰すべき事由によるものであるとき等、銀行が利用者に賠償又は補償した損害の全部又は一部を当社に求償することができる場合があります。

2. 当社が取得した利用者に関する情報の適正な取扱い及び安全管理のために行う措置並びに当社が当該措置を行わない場合に銀行が行うことができる措置について

  • (1) 当社は、API接続で銀行から取得した利用者情報を契約有効期間中および契約終了後においても、法令等に基づき開示する場合および利用者が第三者提供に同意した場合を除き、第三者に開示しません。

  • (2) 当社は、当該利用者情報について、コンピュータウイルスへの感染防止、第三者によるハッキング、改ざんまたはその他のネットワークへの不正侵入または情報漏洩等を防止するために必要な措置を講じるものとします。

  • (3) 銀行は、当社による利用者情報の取扱いや安全管理措置が不適切であると判断した場合、API接続を停止又は契約を解除することがあります。

3. 電子決済等代行業再委託者における利用者情報の取扱いにおいて、当社が行う措置および銀行が行う措置について

  • (1) 当社は、電子決済等代行業再委託者(※)に対して利用者情報を提供する場合、自らが銀行に負う利用者情報の取扱いと安全管理措置に関する義務と同等の義務を課し、責任を負います。

  • (2) 当社は、電子決済等代行業再委託者のセキュリティ、利用者保護、利用者情報の適正な取扱い及び安全管理のために、電子決済等代行業再委託者との間で接続の方法及び内容に関して契約を締結し、必要に応じて報告を求め、指導又は改善を行うものとします。

  • (3) 銀行は、当社が電子決済等代行業再委託者における利用者情報の取扱いと安全管理措置について適切な対応を怠ったと判断した場合、API接続を停止することがあります。

  • (※)電子決済等代行業再委託者とは、銀行法施行規則第34条の64の9第3項に該当する事業者のことをいいます。

2018年10月17日 公表




API接続契約を締結済みの銀行は以下となります。

  • ・住信SBIネット銀行

  • ・みずほ銀行

  • ・千葉銀行

  • ・北洋銀行

  • ・第四銀行

  • ・伊予銀行

  • ・百五銀行

  • ・中国銀行

  • ・東邦銀行

2018年10月29日 現在


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